佐賀の家づくりが楽しくなる「住まいるノートづくり」

11住まいるノートづくり

佐賀家づくりが楽しくなる「住まいるノートづくり」ってご存知ですか?

「賢い家づくり」の初めての一歩は家族の想い・夢・希望・不安などみんなの意見をまとめるところから始まります。家族の将来を考えてみると、色々な家族のイベント(子供の教育資金・車購入・家族旅行・老後生活etc)が見えてきます。

「家族のライフプラン」とイベントにかかるお金について考えてみることが「家族のファイナンシャルプランニング」作りです。まずは「家族のファイナンシャルプランニング」をベースに「住まい購入」にかかる資金計画を考えてみます。

「将来を見据えて適正な予算をつくる」
「住宅ローン返済計画」
「住宅ローンの選び方」
「住宅以外にかかる諸費用」
「住宅を維持していく費用」
このように、マイホーム購入の資金計画といってもさまざまな費用を考えないといけないことを理解ができます。

家族の夢・希望をまとめた世界に一つだけのマイホーム計画書、それが「住まいるノート」です。

住まいるノートづくり

自分たちで全ての事進めることはなんだか難しそう!
サポートしてくれる人いないの?
その時に頼れる存在なのが「住宅相談専門ファイナンシャルプランナー(FP)」です。

相談する場所は「家づくりFP相談所」です。
佐賀で住宅を購入したい!と思ったら、その時にどこで建てるかではなく、「誰に相談するか」「何処に相談するか」が大事だと思います。

 

 

えらべる家づくりFP相談所 お問い合わせ

えらべる家づくりFP相談所 佐賀
(運営会社:株式会社エ.ラベル)
佐賀県佐賀市駅前中央2丁目9-7 ホワイトビル1F 西
電話番号:0120-492-370
お問い合わせフォーム